頑固な油汚れにはセスキ炭酸ソーダ

こんにちは。

先日賃貸用不動産の物件のレンジフードを清掃してみました。

 

物件スペック

築35年3Kの間取りの戸建てです。

想像ですが35年間1度もキッチンのレンジフードを清掃してなかったんじゃないかと

思うぐらい汚れてました。

 

 スクレーパー

セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダ作り方

 

 

スクレーパー

 

 

では写真をどうぞ。

f:id:fatboy333:20191011183121j:plain

換気扇

換気できるの?

火事になるでしょレベルです笑

f:id:fatboy333:20191011183311j:plain

ホコリと油が合体してますね笑

でここで登場したのこれ!

 

オルファ(OLFA) スクレーパーL型 35LB

オルファ(OLFA) スクレーパーL型 35LB

 

 

セスキ炭酸ソーダと言いたかったんですが

35年のホコリと油の汚れはセスキ炭酸ソーダでも全く効きません。。。

セスキ炭酸ソーダが効果がないなんて思いもよらなかったので

焦りました笑

 

このスクレーパーでホコリを削りとりました。

f:id:fatboy333:20191011183847j:plain

左側スクレーパーで削ってます

右側の油汚れがやばいですよね笑

削ってる最中は油でネチョネチョして気持ち悪かったですー。

油のわたあめみたいな感じですかね。

最終的にはこんな感じになりました。

f:id:fatboy333:20191011184326j:plain

綺麗になった気がするんですがどうでしょうか?

 

セスキ炭酸ソーダ

今回の本命です。

頑固な油汚れを綺麗にするならセスキ炭酸ソーダ一択かなと思うぐらいに

綺麗になります。

壁面についてる油汚れはスプレーでシュシュっと吹きかけるだけで

油の汚れが浮き出て流れ落ちてくれます。

f:id:fatboy333:20191011185654j:plain

わかりにくくてすいません。油汚れが垂れてきてます。

こんなに汚れててもスプレーを吹きかけて

スポンジでこするだけで綺麗になります。

僕の奥さんも感動していました笑

 

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

 

 アマゾンで売ってますが百均にも売ってましたので

買いやすいので是非試してみてください。

 

セスキ炭酸ソーダ作り方

作り方

簡単です。

スプレータイプのボトルに目分量で適当に入れて水で薄めるだけ。

大さじ1程度を目安に入れるといいのではないでしょうか

 

ちなみに大さじ1は15gだそうです。

私は30g程度入れてると思います笑

 

また熱湯にセスキ炭酸ソーダを入れて冷やしてから使用すると

油汚れの洗浄力が上がるようです。

標準のセスキ炭酸ソーダでも取れない汚れには熱湯に溶かしてから

使ってみてください。